【最終451位】どんかんヘイラッシャ?!【SVシーズン2】
シーズン2お疲れさまでした!
とりあえず速攻で下書き程度に書き記しました。添削、画像入れ等は後でやります( ˘ω˘)スヤァ
【構築経緯】
不意打ちと呪いを両採用した襷ドラパが初手置き最強なんじゃないかと思い軸にする。他適当に対面強そうな5匹を入れて潜ってみたところミミとガブだけ残った。この3匹でキツいやつに強そうなやつを入れて完成。
【個別解説】
ドラパルト@襷 竜
163-141(4)-95-167(252)-85-194(252)
流星群/火炎放射/不意打ち/呪い
構築の組み始め。予想した通りかなり強かったが、出せない相手も多いので代わりに出すポケモンは用意しておく必要がある(本構築ではヘイラッシャ)。
流星群+不意打ちの縛り範囲がかなり広い。HPが1になっても不意打ちでミミッキュの皮を剥がしたり、呪いで不意打ちを透かしつつ後続に繋ぐことが可能。
流星群の外しが怖すぎて最後はASドラアロで使っていたが、若干火力不足を感じた。どちらも一長一短だが、多分6:4くらいで流星群の方が強い。
火炎放射の枠は最初はシャドボで使っていたが、無限にドドゲザンを後投げされたため渋々放射に変えた。これもどっちでもいい。
ほとんど初手にしか投げないので特性はクリアボディ。ドラパの前で壁はともかく、身代わりをされるわけがないのですり抜けはありえない。もしされたとしても呪いで起点回避可能。クリアボディは実際役に立ったが、今の拘りが多い環境なら呪われボディも強いかもしれない。
このポケモンにテラスタルを切る行為自体が弱いので竜テラスのまま(下手に耐性が付くテラスタイプだと使いたくなってしまう)。分かりやすいのがセグレイブ対面で、地面テラス地震ばっか撃たれたので鋼とかだったら無駄に消費するだけになっていた。
ガブリアス@鉢巻 妖
183-182(252)-115-90-106(4)-169(252)
逆鱗/地震/テラバ/アイヘ
本構築のMVP。火力も耐久も狂ってる。素早さもサザンとガモスまで抜けてるのが偉くて、ほとんどの構築に投げていた。特に語ることも無さそう。
あまりサイクルを回せる構築ではないので技選択はかなり難しかった(遅いサーフゴーに無限に逆鱗撃った)。
ミミッキュ@珠 格
131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
シャドクロ/ドレパン/影打ち/剣舞
天然さえいなければ最強な剣舞ミミッキュ。最初は呪いで使っていたが、ドラパが呪いで退場(実質起点作り)するのに積み技がないのが弱かったので剣舞採用。呪いと剣舞両採用の構成も試してみたが中途半端だったため、天然がいない構築に絞って選出することにした。
ドレパンはドドゲザンに強くなれたり、命中安定、珠や皮剥がれで削れた分を回復できる点が強い。(そもそも霊と格の技範囲が優秀すぎる。)
シャドクロを外した構成をずっと使っていたが、流石にサーフゴーの撃ち漏らしが多すぎたので渋々じゃれつくと入れ替えた。ドラゴンはミミッキュの前でテラスタルせずに居座るわけがないのと、ドレパンと範囲が被るのでこの構成は間違いじゃなかったと思う。
陽気じゃなくて意地っ張りでもいいかも。
ラウドボーン@チョッキ 妖
179-95-120-162(252)-96(4)-129(252)
フレソン/シャドボ/テラバ/ニトチャ
最速スカーフでマスカーニャまで抜ける点を評価してスカーフでの採用だったが、流石に撃ち分けできないのが弱すぎたのでチョッキニトチャに変更。CSなのはその名残。S振りが活きた試合も多かったが、流石に耐久が心許なすぎた。耐久・特攻・素早さどれも欲しいので調整に正解はないと思うが、強いて言うならHSベースがいいかも?
ヘイラッシャとの天然(に見える)2枚採用で、この構築に積み技使うやつおらんやろってことで猛火も真剣に検討したが、流石に天然だった。
テラスタイプは最初は草で使っていたが、ドラゴンがキツすぎたのでフェアリーにした。
ヘイラッシャ@ラム 草
239(108)-165(236)-136(4)-×-103(140)-58(20)
ウェブタ/雪雪崩/欠伸/眠る
ドラパルトは相手の起点作りポケモンに滅法弱いので、代わりに初手に投げるために採用。
初めはオボンだったが、構築の状態異常耐性が無さすぎたためラムを持たせた。それだけだとなんかもったいない気がしたので眠るも採用。カゴとは一長一短。
基本的に初手置きする都合、天然だと相手の能力下降まで無視するデメリットの方を強く受けると思ったので特性は鈍感。地味に挑発や威嚇も防げるのが偉い。発想は間違いじゃなかったと思うが、実際のところ1回も約に立たなかったし、むしろ天然じゃないせいで1戦落とした。(ラッシャの前でビルド積んで、尚且つ急所で一撃突破してきたコノヨザル許せねえ…。)
調整については一般的なAD振りだとウェブタの反動が気になったため多少Hに回した形。H:16n-1、A:11n、H=B+Dになってめちゃくちゃ綺麗。ただ、Aを削ったせいでミリ耐えされたことが3回ほどあったので、真に削るべきはSかもしれない。
抜群地震は等倍ウェブタとそこまで火力差がないこと、甘えて地震を選択したせいで浮いているポケモンに引かれて不利をとったりしたこと等から地震は不採用とした。何より技枠が足りない。
サザンドラ@残飯 霊
このページのをそのままお借りした。
受けを破壊するための採用。ブラッキーも狩れるとのことだったが、残飯持ちだと半分くらいしか削れず、普通に逃げられるのでよく分からなかった。(自分の使い方が悪いだけかも?)
受けルにほぼ当たらなかったので選出率は圧倒的最下位だが、個人的に構築は4~5匹でまとめて、残りの枠は受け破壊やピンポイントメタを採用するのが良いと思っているので選出率は気にしていない。
【基本選出】
初手ドラパorラッシャ+ガブミミラウドから2匹
8割くらいこれ。
天然不採用のパーティにはミミを積極的に投げる。
受けにはサザン。
どうしてもドラパもラッシャも初手に置きたくないって場合だけガブをテラスタル前提で初手置きすることもあった。
【キツいポケモン等】
・カイリュー、襷持ち
→構築にステロを撒きそうなポケモンがいないため、ドヤ顔で後発から襷持ちを出されるのがキツすぎた。ステロを採用しないとしても“ステロを撒きそうなポケモン”は採用しておいた方が良いと改めて思った。
・サーフゴー(スカーフ)
→元からフェアリータイプのミミッキュに加え、ガブとラウドもフェアリーテラスなので、下手にテラスタルを切るとスカーフゴルラの一貫を作られて負ける。
→ガブより速いポケモンがドラパしかいないので、かなりガブの同速勝負をやった気がする。
・セグレイブ
→明確に有利をとれるポケモンがおらず、基本的にマスカーニャやロトムと同居しているので微有利のヘイラッシャも投げたくない。
・天然勢
→ドラパの流星群と呪いで削るか、鉢巻ガブでゴリ押すしかない。
・毒びし
→ガン刺さり。なのでキラフロルの毒化粧を発動しないためにもドラパは特殊の方が良い。
【レンタルパ】
ドラパは流星群の方。
ラッシャの調整変えておいた。H108 A252 B4 D140 S4
【感想】
最終2桁を目標にしていたが、一応過去最高順位なので悔しさ半分嬉しさ半分といったところ。
始めるのが遅すぎて3日間しか潜れなかったのが反省(前期も同じこと言ってたから治らないんだろう)。